主婦ときどき翻訳者、そしていつでもネコ様のしもべ..

主婦で英日翻訳者、保護猫3匹の母が、トカイナカでの暮らしを綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

「運転席の後の座席に乗るわ」のつもりで「I will sit on your back side!」と言って大爆笑された話

外国語のお勉強をスマートにこなしたいと思っているあなた。残念ですが、そんな夢は最初に捨ててしまった方がよいです。なぜなら外国語の学習に失敗はつきもの。間違えて恥かいて、記憶に定着することって結構多いんです。 今日のトピックは、イギリスにいる…

英会話ができるようになりたい方は、「割り切り」と「開き直り」でまずは楽しんでみては?

英語を話せるようになりたい、という方は今でもたくさんいらっしゃると思います。仕事で必要ならともかく、なんとなくやっておかねば、みたいな気持ちの人も多いのではないでしょうか。 今や世界の片隅で翻訳者をしている私ですが、10数年前に仕事の傍ら勉強…

スロークッカーはお金を掛けずにほったらかし料理ができる庶民の味方

スロークッカーをリサイクルショップで安く手に入れて以来、頻繁に使っています。我が家にあるのはタイマーなしなのでスイッチオンにしたら永遠に料理を続けるというなんともアナログな代物で、つまみで調節できるのはoff、低温、高温のみです。 スロークッ…

水道の塩素臭が嫌でミネラルウォーターを買っている人は、コスパのよい蛇口直結型浄水器を検討してみては?

若いときに1人暮らしをしていたときはミネラルウォーターをよく買って飲んでいましたが、最近はよほどのことがなければ飲料水を買わなくなりました。家に浄水器があるからです。 以前はポット型浄水器を使っていましたが、3年ほど前に蛇口に直接つけるタイ…

家族用の裁縫は「ジグザグ」縫いで手抜きしよう

もしミシンを買おうか悩んでいる方は、ぜひジグザグ縫い機能がついているものを選びましょう。いろーーんなことが何倍も楽にできますよ(^^)。 売り物や人様に差し上げるプレゼントを作るという方は別として、家庭で使うものをちょっと縫う程度の裁縫をされる…

超適当でも作れるザワークラウト

ザワークラウト 発酵途中 以前ザワークラウトは店で輸入物を買っていたんですが、店の在庫がない時期が続いた時に試しに作ってみたところ、拍子抜けするくらい簡単だったので、備忘録も兼ねて書くことにしました。 私は怠け者な上に、スマホを持っていないこ…

超簡単-フキの味噌和え(レンチン&砂糖なし)

ふきの簡単味噌和え 庭に生えている蕗で蕗味噌をつくりました。昔は鍋でゆでた後に皮をむいていましたが、皮をむくのは火を通す前の方が簡単なんですよね。 作り方をご紹介します。 蕗:中細10-15本程度 甘めのこうじ味噌:大さじ1-2(マルコメの麹美人がお…

虫歯にならない方法と歯医者さんの選び方(備忘録)

歯医者さんが苦手なので、片っ端から歯医者さんが書いた歯に関する本を読みあさったことがあります。 私は庶民なので、保険の範囲内が基本ですが、 一部の保険治療は治療した隣の歯が悪くなるだとか、歯医者の腕もいろいろだとか、インプラントはいいとか悪…

超スピード社会から一旦距離を置いて、頭と心をすっきりさせませんか?...若い方への太極拳のススメ

競争社会で疲れている、運動したいけど「ヘイ、パス!」みたいな集団行動はどうも苦手、情報過多の頭の中をすっきりさせたい、お金や時間がなくてスポーツクラブに通えないなどなど、ストレスが自分の健康を脅かしていることは分かっているけれど、なかなか…

日よけ、おやつ、そして猫様の娯楽を兼ねた生命力抜群の木イチゴ~『モミジイチゴ』

このオレンジの実がなる木イチゴとの出会いはかれこれ十数年前。直売所で「木イチゴ」と書いてある一本の苗が売れ残りで安売りしていたので買って植えたのが始まりです。引っ越した先にも移植したところ無事に根がついて、今や我が家の庭のあちこちが木イチ…