主婦ときどき翻訳者、そしていつでもネコ様のしもべ..

主婦で英日翻訳者、保護猫3匹の母が、トカイナカでの暮らしを綴ります

水道の塩素臭が嫌でミネラルウォーターを買っている人は、コスパのよい蛇口直結型浄水器を検討してみては?

若いときに1人暮らしをしていたときはミネラルウォーターをよく買って飲んでいましたが、最近はよほどのことがなければ飲料水を買わなくなりました。家に浄水器があるからです。

以前はポット型浄水器を使っていましたが、3年ほど前に蛇口に直接つけるタイプの浄水器に切り替えました。ポット型浄水器はシンプルで良かったのですが、意外とランニングコストが高い(専用のフィルターが高い)上に、いちいち専用のポットに水を注いでフィルターを通すのが面倒になってきたからです。

そこで私が選んだのは、クリンスイのCBシリーズ CB013-NC。デジタル表示などない一番シンプルな所と、カートリッジの価格と浄水できる水量とを考えたときのコスパが一番良かったからです。使い始めは蛇口近辺がかさばるというデメリットが多少気になりましたが、今は特に不満もありません。

冷蔵庫で冷やした飲み物が苦手な私は、夏になると、浄水器の水をコップに入れて直接飲んでいます。出かけるときは水筒に水を入れてレモン水を1-2滴垂らします。麦茶をつくる手間も省けて一石二鳥です。

蛇口直結型浄水器の唯一のハードルは蛇口への設置です。私の蛇口は浄水器に入っている付属品では接続できず、メーカーに電話して専用のアタッチメントを送ってもらいました。電話の受付の方の対応はとても丁寧で、自分で何とか付けることができました。(ここで丁寧にしておかないと、お客さんが増えませんものね)

ということで、特にこだわりのない方には蛇口直結の浄水器、ぜひ検討してみてください。10年前の自分に教えてあげたかったなあ..(^^;).