主婦ときどき翻訳者、そしていつでもネコ様のしもべ..

主婦で英日翻訳者、保護猫3匹の母が、トカイナカでの暮らしを綴ります

超スピード社会から一旦距離を置いて、頭と心をすっきりさせませんか?...若い方への太極拳のススメ

競争社会で疲れている、運動したいけど「ヘイ、パス!」みたいな集団行動はどうも苦手、情報過多の頭の中をすっきりさせたい、お金や時間がなくてスポーツクラブに通えないなどなど、ストレスが自分の健康を脅かしていることは分かっているけれど、なかなか行動に移せるもんじゃないですよね。

最後に周囲の音に耳を傾けて、ゆっくりと深呼吸したのはいつですか?呼吸って免疫とも関係あるって聞いたけど、ただ深呼吸なんてできないよ、っていう方も多いのではないでしょうか。

「早くて、すぐにできるようになった人が勝ち」みたいな価値観がもてはやされている昨今ですが、太極拳はその対極(ダジャレのつもり)にあります。太極拳は「ゆっくり、時間を掛けて学び、人と張り合わず続ける」という思想が根底にあるので、競争が苦手で、運動音痴の人こそ、向いていると思うのです。

 

初心者の私が偉そうに言えた立場ではありませんが、上手い、下手はこの際忘れさせてください(あくまで健康のためなんで(^^;))。私は太極拳を始めてから、落ち込むことが減り、事故の後遺症だった肩の痛みが消えました。あと、関係ないけど、カタい瓶の蓋を気の力を利用して開けられるようになりました(ほんまかいな)。


一般の方々が練習しているのは、主に簡化太極拳(24式)のようですが、そのほかにもたくさんの型が含まれているもの、剣を使うもの、扇を使うものなど多種多様です。なお私が勉強しているのは、楊名時先生が簡化24式太極拳を日本人向けにアレンジした楊名時太極拳です。

 

www.youtube.com

 


若い方は、陳式太極拳や48式太極拳などを動画サイトでご覧になってみるのもよいかと思います。イメージがちょっと変わるかもしれませんね。

www.youtube.com

 

教室に通って一度教えてもらうのが一番ですが、動画サイトやDVDなどでも学ぶことはできるので、生活の一部として、取り入れてみてはいかがでしょうか(^^)