主婦ときどき翻訳者、そしていつでもネコ様のしもべ..

主婦で英日翻訳者、保護猫3匹の母が、トカイナカでの暮らしを綴ります

どうしたら英語が話せるようになるんですか?

英語を話せるようになりたい方も、そうでないみなさんもこんにちは(^^)。

私は日本生まれの日本育ち、留学をしたこともないのですが、社会人になってから会社に行く傍ら4-5年ほど英語を勉強し、英語がそこそこ話せるようになり、転職と夫との世界放浪を経てここ10数年ほどはウェブサイトなどの英日翻訳を(フルタイムではないですが)しています。

私は「旦那さんがイギリス人なのでしゃべれるのは当たり前でしょう」と思われても構わないと思っているのですが、意外にも「どうやったらしゃべれるようになるんですか?」という質問をされる方が結構います。

結論から言うと、外国語が話せるようになるには

①すごく好き

②すごく必要

のどちらか(あるいは両方の要素)がないと難しいと思っています。好きなことなら苦痛になりませんし、誰でもオシリに火が付いたときには普段出せないような力が出るものです。

ところで、英語を話せる=国際人という考え方をする人が多いのですが、私からするとそれはちょっと違うかなと思います。東南アジアを一人旅して友達をたくさん作っちゃったりするバックパッカー、英語で論文を書いて認められる人、海外で商談をまとめてきてしまうビジネスマンなどが、必ずしも英会話が流暢とは限りません。

もう1つ忘れられがちですが、英語ができなくても高等教育を受けることができるのは素晴らしいことです。過去に植民地になった国では、母国語で高等教育ができないので、高等教育を受けようとすると英語になってしまうという事情があるのです。

私がいつも思うのは、まずは日本語を大事にしましょう、ということです。いくら英語が流暢でも、日本語の能力を超えることは多分ありません。日本語で論理的に考えたり話したり書いたりできなければ、ただ英語の音を出しているロボットになってしまいます。

それでもどうしても、という人には、こういうアドバイスをしています。

「楽しみましょう」。

具体的には、

自分の好きなジャンルで英語に触れる機会を増やして、「英語の経験を増やす」ということです。

英語の動画などを視聴する際には「日本語=英語」の結びつきではなく「状況=英語」のイメージを頭の中で作っていくことが大切です。好きな物を繰り返し視聴して、「こういう場面/場合にはこう言う」という結びつきのイメージを少しずつ増やしていくのです(のだめカンタービレにもそういうシーンがありましたね(フランス語ですけど))。

ちなみに私は学校での英文法が苦手で、英会話を勉強するうちに英文法が必要だと気づきました。大人になってから話せるようになるにはある程度英文法の知識があった方が有利です。特に、過去完了や仮定法などはなかなか感覚ではつかみにくいので、英語ある程度しゃべれているのに難しい文章が作れないときは、文法も学ぶとよいでしょう。